インフルエンザ予防接種補助

利用券による方法と、補助金申請による方法の2通りの方法があります(併用はできません)。

利用券による方法(補助金申請手続きが不要です)

一般社団法人東京都総合組合保健施設振興協会(以下「東振協」という)に「インフルエンザ予防接種事業」を委託し、費用補助を実施しています。
下記をご確認のうえ、実施場所・予防接種費用の確認、利用券の発行は、東振協申込ページで行ってください。

 実施方法 院内予防接種:利用者が医療機関の施設内で受診
集合予防接種:利用者が公的施設(ホテル等の会場)で受診
出張予防接種:事業所に医療スタッフを派遣し受診
 申込期間 《院内・出張予防接種》令和7年1月31日まで
《集合予防接種》令和6年12月まで(実施会場により異なります)
 実施期間 《院内・出張予防接種》令和6年10月1日~令和7年1月31日
《集合予防接種》令和6年11月~12月
 実施場所 東振協が契約している医療機関および実施会場
 予防接種費用 実施機関が設定している予防接種料金(上限4,060円)から組合補助額(4,000円)を差し引いた額
 対象者 被保険者および被扶養者(接種は年齢を問わず年度内1人1回を限度)
※重複(年度内に2回以上)した補助利用や無資格利用があった場合には、後日、東振協の事務手数料を含む組合補助額を請求させていただきます。2回接種法を推奨されている方でも補助は1回分のみです。
 利用方法 ①医療機関選択 ②電話で接種日の予約(事前に必ず予約申込してください
③利用券の発行 ④当日:保険証および利用券を提示
 利用券発行 東振協申込ページより印刷してください(令和7年1月31日まで)。
 留意事項 ※補助金申請方式との併用はできません。
※市区町村等の自治体の補助との併用は可能です。
※予防接種にあたり不安がある場合は、事前に医師へご相談ください。
※当組合では、予防接種先の医療機関のご案内や紹介等は行いません。

補助金申請による方法

補助額は、被保険者および被扶養者とも4,000円を限度(年度内1回限り)とする実費額です。
なお、2回接種法の場合でも、合計で4,000円を限度とする実費額になります。
また、季節性インフルエンザと新型インフルエンザ等、複数の予防接種を受けられた場合は、いずれか一方での請求となります。
接種時期は、その効果等を勘案し、原則として10月~翌年1月中とし、補助金は遅くとも2月末までに請求してください。

請求方法

インフルエンザ予防接種補助金請求書を、事業所担当課を経由して当組合へ提出してください。

添付書類

費用負担が確認できる領収書(原本)

領収書原本を「セルフメディケーション税制」に利用される場合に限り、領収書を返却いたします。詳しくは、コチラをご覧ください。

申請書類はこちら

インフルエンザ予防接種補助金請求書

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必要事項を記入の上提出してください。
  • 書類は総務・人事部・人事担当者に提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
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